人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nika's American Life

アメリカ大統領選が終わった

ブッシュがあと4年合衆国大統領として再選された。
現実としては受け入れがたく何とかひっくり返らないものかと何度もインターネットを確認した。 が私の思いとは裏腹にアメリカ社会は現実を事実として受け入れはじめているようだ。熱気や興奮は全くなく 淡々とした空気が流れているように感じるのは私だけだろうか 私自身はとにかく脱力感と敗北感そして絶望感に包まれた一日だった
信じがたいのは私の住む州でのブッシュの支持率が彼の地元テキサスを大きく上回るほど高かったこと そして私の働く町でもブッシュの支持率はケリーを上回っていたことだ。
私には理解しがたい 半数以上のアメリカ人が イラクへの開戦とこじつけの理由、アブレイム刑務所での痴態 隠蔽 この夏のガソリンの異常な高騰とそれによって利潤を得たであろう企業とブッシュとのつながりなどに目をつぶり彼を支持したのだ たとえそれが彼の一部のポリシーだけに焦点を当てたとしても。 とにかく半数以上のアメリカ人が彼を支持したという事実に私は単純に驚いている アメリカ人がここまでおろかとは信じたくなかった テロに対する報復など本当に望んでいる人はいるのだろうか 現に9;11で攻撃されたNY州やDC ペンシルバニアは圧倒的に反ブッシュだ
 
いったいアメリカはこれからどんな方向へ進んでいってしまうのだろう
このままでは第2のイスラエルとしてひたすら強硬路線を突き進む孤立した存在になってしまう 
ブッシュの勝利スピーチの中の一説”アメリカの総勢力をあげてテロとの戦いに勝利する”には震撼した。 総勢力の中には移民2世でさらにマイノリテイーの私たちの子供たちを近い将来戦力としてカウントするという選択も入っているのだ。 うそのような話だがインターネットやチェーンメールではかなり前からささやかれている徴兵制復活の話とあいまって強い不安を覚える。 これは親としての動物的な感といったらいいのか この国にいるといつかひどい目に逢う日が来るような気がする。 奢れる者も久しからず は自然の摂理である。 上がったものは下がる 寄せたものはひく いつまでも他国の痛みを知らずに奢っているとひどいしっぺ返しにあうよ と私はアメリカという国に言いたい。
by aterai | 2004-11-04 20:44 | Politics
<< Holiday Season アメリカ人と仕事をするということ >>



Life in America about job, kids, ballet, and CPA

by aterai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31