人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nika's American Life

I have a dream

I have a dream. いわずと知れたキング牧師(MLK)の有名な言葉で私の大好きな言葉。
私はこれを”私にはまだ希望がある”と約します。 この夏見た日本映画で Always3丁目の夕日”というのがあり、そのキャッチで昭和20~30年代の日本を ”あの頃はまだ希望があった” といっていたのを聞いて、I Have a dream speech を思い出しました。 60年代の古きよきアメリカ史を勉強していた頃出会った言葉だけれどなんて素敵な言葉だろうとアメリカという国をとても好きになったものです。

最近良くこの言葉を反復します。
息子が生まれたとき私はたくさんの夢を思い描いて この子は将来どんな青年になるんだろう とあれこれ勝手な想像をしたものです まだ幼子の面影もない頃からやぶにらみの目を見てもしかしてサッカーの中田選手に似ているかしらとか ちょっと人様にかわいい子ねといわれればこっそりモデルエージェンシーを検索してみたり。 今思えば恥ずかしき親ばか丸出し。 でも本当に私は息子の存在にたくさんの夢を見させてもらいました。
7歳となった今では きっとこの子は天才サッカー選手やアイドルにはならないだろうことがわかってしまってもそれでもまだまだいろんな可能性を残しています。

周囲を見渡せばすでにテイーンエイジャーの子供たちを持った同級生たちのため息が聞こえ、いずれは子供を素直にかわいいと思えなくなる日が来るんだろうかと信じられない気持ちになるときがあります。
親になるということは子供に抱いた勝手な希望を一つ一つ壊されていくことなんだなと思います。 それもまた子供をありのまま受け入れるための必要な試練なのでしょう。 今というときを大事にしたいと本当に思います。 
by aterai | 2006-08-15 15:33 | Kids
<< 魔女子のひとり立ちはおそくていいよ King and I >>



Life in America about job, kids, ballet, and CPA

by aterai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31