人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nika's American Life

King and I

あるつてから この夏子供たちが”王様と私”のミュージカルに出演しています。
正確には声をかけられたのは娘5歳ですが結果的には息子7歳のみの出演となっています。
娘はオーデションパスまでは順調だったのですがその後やりたくないと言い出してしまったので断念しました(涙) なんでも王様の足に触るのがどうしてもいやだったとか。。(本人談)
地元のシアターが主催する毎年恒例の催しですがなかなかどうして立派な出来で期待以上でした
チケットも$30ドルとなかなかのお値段。こんな値段で売れるのかと思いきや10日間のうち3日目の今日は12席を残し完売とか。。。
息子は約2週間の集中レッスンで演技と歌を学び毎週末の4日間を舞台出演に費やしています。

この王様と私"は中央アジアの王政の某国へ英国から教育係り・英語の教師として赴任したアンナという女性が王との交流からその後のこの国の男尊女卑の文化を大きく変えるところまでの発展を描いた物語です。 アジアの王国の数ある王子や王女の一人を息子は演じているわけですが演技の多くはひたすら(BOW)ひれふし でせりふは二言三言。 ど素人の子役舞台デビューとしては妥当なところ。 白羽の矢が立ったのも白人の多いこの町で数少ないアジア人だったからでしょう 

そんななかで不思議に思ったのがどうみてもアジア人には見えない白人3兄弟の子役たち。 ほかのこはすべてアジア系だし他にもアジア人の候補はいるのにどうして?と思っていたところ彼らはコマーシャルなどに出演経験のある子供たちだということが判明。 どうりでとってもききわけがよくかわいらしいわけです。 でもつねずね耳にしていたブロードウエイなどの白人優先の噂は本当なんだなと思いました。
だいぶ前ですが”Miss Saigon”というミュージカルでも長い慣習を破ってついにアジア人女性が主役になったというのがニュースになっていたのを思い出しました。

以前ダンスのクラスに行くのを拒否した息子は嫌がるかと思いきや大人に囲まれて誉めそやされるのが嬉しいらしく毎日楽しそうに帰ってきます。
友達もたくさんでき 待ち時間にはゲームやカードのし放題で 家にいて手伝いや日本語の勉強をさせられるよりずっと楽しいのでしょう。
by aterai | 2006-08-11 16:57 | Kids
<< I have a dream 日本で~携帯とごみ捨て >>



Life in America about job, kids, ballet, and CPA

by aterai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31